×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

powerd by 楽市360

価格にビックリ!

世に高価な物は沢山ありますが、特にグランドピアノほど高級高価な品物はないのではないでしょうか。
中古のグランドピアノでも、その価格はビックリするような額がします。中古なのに、100万を越えるグランドピアノはザラですし、新品だったら一体幾らするのか予想もつきません。
子供の頃、金持ちの友達の家に行くと、これみよがしにグランドピアノが置いてありました。使っている感じもなく、インテリアとして置かれているグランドピアノを見て、「使わないのに、なんで置いてあるの?」と疑問に思ったものです。今、思えば、グランドピアノがあるという事が、ステータスシンボルになっていたのかも知れませんね。
グランドピアノの脚に思い切りオモチャをぶつけてしまって、こっぴどく怒られたのも今なら分かる気がします。
K林君のお母さん、あの時はごめんなさい。

サイズは奥行き

グランドピアノにも大きさが色々あり、購入する際には部屋の間取りに合うサイズを選ばなくてはいけません。
グランドピアノの場合、サイズはほぼ奥行きで決まるそうです。どういう事かというと、鍵盤は88本であれば間口は150センチ程度と決まっているので、あとは奥行きの長さでサイズが決まってしまうからなのです。
ヤマハのグランドピアノの場合、サイズはC3、C5、C6とあるそうですが、それらは奥行きが186センチ、200センチ、212センチということで区分されています。
他のメーカーのグランドピアノだと、サイズはもっと多岐に渡っていたり、呼び名も異なるようですが、やはり奥行きの長さでサイズを決めています。
グランドピアノを購入する時は、150センチ×(奥行き)センチで考えるといいかも知れませんね。

音楽の時間に

「あっ、地震だ!」
それは、私がまだ小学生で、音楽の授業を受けていた時でした。私はとっさにグランドピアノの下に隠れました。
地震はすぐに収まり、事なきをえたのですが、私の災難は終わりませんでした。
なんと、グランドピアノの下に隠れたことで、音楽の教師にこっぴどく怒られたのです。
というのもーー。
グランドピアノの重量は、軽くて250キロ、重いものだと500キロもあります。そして、グランドピアノを支えている脚は3本なので揺れに弱いんだとか。
「地震で脚が折れたら、潰されちゃうのよ!」
地震があっても、グランドピアノの下に入ってはいけないと説教を受けました。
私はちゃんと机(その時はグランドピアノでしたが)に隠れたのに、まさか怒られるとは思いませんでした。
ちょっと、理不尽を感じた思い出の一つです。

Copyright © 2008 グランドピアノの思い出

【お気に入りリンク】
Google | Yahoo!JAPAN | 卒業旅行・子連れ海外旅行 | メゾピアノの紹介 | 2009年・バレンタインデー♪ | 上靴選び−幼稚園から小学校向け | アクアレーベル情報 | オーロラシューズの魅力 | カーテンの通販 | キャンピングカーレンタルできます | 卒業式・入学式のスーツ |

【プライバシーポリシー】
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった
汎用技術を用いています。取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。